人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイティマウス・・・、掃除のしかた
ねずみ年にちなんでマウスの話でも。(笑)

去年の春先にPCに嫌気がさしてMacBookに乗り換えた。ついでにマウスもアップルのマイティマウス(Mighty Mouse)に切換えてみた。買ってから半年以内にスクロールボールが壊れて上下にスクロールしなくなったという件がインターネット上に山ほどあったため、どうかなあー?と二の足を踏んだものの、とりあえず買ってみたのが、去年の4月のこと。

案の定。使用時間が非常に長いということもあるのだろうが、三か月目ごろにはお約束通り、スクロールボールが上下しなくなった。このマイティマウス、スクロールボールがちょいと不調だからとほいじゃさよならというわけにはいかない。だって6400円もしたんやで。

そこで、インターネットのあちこちで掃除のしかたを検索。

◇毛羽立っていない清潔な布でゴロゴロする
◇湿めらせた清潔な布でゴロゴロする
◇こじ開けて分解掃除をする(分解できるようには作られてないのが難)
◇両面テープをスクロールボールのあいだに入れてゴロゴロ、ゴミをとる

この中でいちばん簡単そうだった「清潔な布でコロコロしてゴミをとる」作戦をやってみた。ゴロゴロゴロゴロ・・・あ、ほんまや、動いたーっ!

それから数週間毎に調子が悪くなる度にそれを繰り返していたのだが、ええいっ、いいかげん、面倒くさいぞ。やはり他の人もやっているように分解掃除しかないのか?・・・と、その前にまだ試していなかった「湿らせた清潔な布でゴロゴロする」作戦(アップルのウェブに載っている)を昨日してみたら・・・その結果、ものの見事に失敗。うんともすんとも動かなくなってしまった。おーいっ、アップル!これはあまりにもひどズギル。買ってから八か月・・・。

あー、イライラするなあ。しかもアップルストアなんてないエルサレム。またまたインターネットで掃除方法をあちこち検索し、見つけたよ、

「紙の上でゴロゴロゴロゴロ」作戦。

両面テープは面倒そうだし、分解掃除以外ではもうこれしかない。ダメで元々、ゴロゴロゴロゴロ、ゴロゴロゴロゴロ・・・・あーーーーーーーっ!直ったあー!

ホッ。

しかしこれもいつまで効くのか(笑)。

っていうか、アップルよ。マイティマウスの使い心地はいいけれど、6400円もとっておいてこんなにすぐ汚れが溜まって故障するスクロールボールの構造はいただけない。くしくも今年はねずみ年、どうにか今年中にマウスの改善求むなり。

マイティマウス・・・、掃除のしかた_e0009669_9181515.jpg



「マイティマウス 掃除 故障」などの検索でこちらへたどり着いたお気の毒なみなさん。紙ゴロゴロで動くようになるといいですね。
by ck-photo | 2008-01-06 02:45


<< 2008年のメア・シェアリム お買い物なり >>