人気ブログランキング | 話題のタグを見る
途中結果
さっき書いたことを決勝戦の結果発表を見ながらちょっと考えた。

途中結果_e0009669_5531438.jpg

(Nachalaot, Jerusalem. June/2007)

やっぱりあの疑問はちがうな。

バスだって、テレビだって、
アラブはアラブの、ユダヤはユダヤのシステムだ。

アラブ語番組やエチオピア番組も
ユダヤのチャンネルで放送しているとはいえ、
アラブ語チャンネルとヘブライ語チャンネルがある。

西エルサレムのユダヤの市場、マハネイェフダ。
アラブのオーナーの店もあるが
買い物に来るのはほとんどユダヤの住民。
その反対に東エルサレムのアラブの市場へは
ユダヤの住民はあまり行かない。
当然物価もちがう。

それぞれがぞれぞれの文化の社会。
個人的な付き合いなんぞはあるとしても。


そんなこんな、アレコレ。


複雑で不思議な国だ・・・。


またしばらく考えてみよう。



結果発表。
今年のスター誕生は、
イェメン系のボアズ青年でした。
彼の透き通る声でヘブライ語の
テイリン(祈り)のメロディーを聴いてみたいと思った。
さぞ美しいだろう。
by ck-photo | 2007-08-30 06:11 | 混沌の文化


<< 市場にて どうやねん? >>