人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたは何人知ってる? ユダヤ人特集
あなたは何人知ってる? ユダヤ人特集_e0009669_10502567.jpgさて、ざーっと思いつくユダヤな人は何人ぐらい?


●日本で知らない人はいないフォークダンスと言えば「マイム・マイム」。これはもともとユダヤの歌と踊りで、マイムとはヘブライ語で水。砂漠の国イスラエルでは水はとても貴重なもの。「マイム マイム マイム マイム~♪マイム ベッサッソン♪(水、水、水、水♪水と幸せ♪)」と不思議なおまじないのように、小学校の時に輪になって踊りました。でもどうしてこのフォークダンスが日本の学校でさも当たり前のように教えられているのかとても不思議。

●サッソンで思い出しましたが、一時期流行ったシャンプー、ヴィダル・サスーン。サスーンとサッソンは同じ言葉(カタカナ読みが異なっているだけ)ですから、このサスーンさんはユダヤ人。ちなみに神戸にもサスーン家という有名なユダヤ商人の一家がずっと昔から住んでいました。現在、その一家の一人がエルサレムの旧市街に住んでいます。


●永遠のジーンズといえば、もちろんリーバイス(Levi’s)。アメリカ発音のリーヴァイスがさらにカタカナ書きとなったもの。リーバイス=リーヴァイス= Levi(レヴィ)。レヴィはよくあるユダヤ姓で、リーバイス創始者はユダヤ人のレヴィ・シュトラウス氏。このレヴィ・シュトラウスはフレンチ系ユダヤに多いユダヤの名字。


●ユダヤ系の俳優などの有名人はと言えば?あなたは何人知ってる? ユダヤ人特集_e0009669_10513533.jpg

★「セックス&ザ・シティ」のキャリー役でエミー賞受賞のサラ・ジェシカ・パーカー。見るからにユダヤな顔立ち&背の低さ。
★「フレンズ」のロスがはまり役のデヴィッド・シュワイマー。この人も思いっきりユダヤしてますね。
★ちょっと古いけど「ビバリーヒルズ高校生白書」シリーズでおなじみ、ダナ役のちょっと不細工トリ・スペリング。彼女のお父さんは有名なハリウッドのプロデューサーでした。
★不細工といえばもう一人、父親はユダヤ人、母親はどうなのかなと?なグウィネス・パストロウ。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」ではみんなそのままユダヤ一家でした。
★ジーン・ハックマン。同じく「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」にてユダヤ一家のパパ役。
★年齢不詳な女優ゴールディー・ホーン。
★典型的なユダヤの皮肉なユーモアとナーバスさでおなじみ、ちょっと飽きちゃったよね、ウッディ・アレン。
★コメディー映画の髭オヤジ、リチャード・ドレイファス、と忘れちゃならないのがスティーブ・マーティン。
★最近すっかり落ち目のウィノナ・ライダー。昔は黒髪に大きな瞳がキュートだったんですけどね。
★かつての二枚目、カーク・ダグラス。でも奥さんがユダヤ人ではないので息子のマイケル・ダグラスはユダヤではない。
★根強い人気のボブ・ディラン。本名はロバート・ツィマーマン、ユダヤ名はシャブタイ・ベン・アブラハム。
★サイモン&ガーファンクルのちっさいほう、ポール・サイモン。
★サイモン&ガーファンクルののっぽのほう、アート・ガーファンクル。つまり二人とも(笑)。
★一時期はやったレニー・クラヴィッツ。
★ウソか本当かロバート・デ・ニーロのママはユダヤ人だった。つまりデニーロ自身もユダヤ人。ここ最近特にユダヤっぽい表情がちらほらと見えますね。
★映画監督ではビリー・ワイルダーとスピルバーグ、そしてアメリカに入国禁止のロマン・ポランスキー。
★父方がユダヤなハリソン・フォードとマイケル・ダグラス。渋いですねえ、どちらも。
★ユダヤ教に改宗したのはニッコリほほ笑むサミー・デイヴィス・ジュニアと世界の二大美女、エリザベス・テーラーにマリリン・モンロー(上の写真にはこんなオチがあったんですねえ)。リズは歌手エディ・フィッシャーとの結婚のために改宗、モンローは劇作家のアーサー・ミラーとの結婚で改宗。

こうやって見るとかなり個性派ぞろい。まだ他にもありますよ。

★いい味出してます、ベン・スティラー。
★最近かっこよくなったアダム・サンドラーもユダヤ人。
★顔とひねくれ方からすぐわかる、セルジュ・ゲンズブール監督。奥さんのジェーン・バーキンはユダヤではないので、娘のシャルロット・ゲンズブールもユダヤ人ではない。
★大人の歌い手、バーバラ・ストライザンド。最近見かけませんね。
★小辻節三氏(1899~1973)。京都出身の学者さんで、ユダヤ教に改宗してアブラハム小辻と名を改め、エルサレムにて永眠。
★ポール・ニューマン。多分ユダヤ人。きっとユダヤ人。
★サラ・ジェシカ・パーカーのだんなさん、マシュー・ブロデリックもユダヤ人。
★ちょっと大人になって可愛さがなくなった?ナタリー・ポートマン。
★ユダヤ人ということを認めたくないらしいハーヴィー・カイテル。でも彼の現在の奥さんはイスラエルの映画界第一人者の知的ユダヤ人。
★あのNY的なナーバスさはやっぱり?ルー・リード。
★音楽界ではやっぱりこの方、レナード・バーンシュタイン。
★そしてもちろん、アルバート・アインシュタイン。

★おっとっと、忘れるところでした、英国紳士(笑)Mr.ビーン。どうやらそうらしいがちょっと自信なし。
★キュリー夫人。
★起きたら虫だった、フランツ・カフカ。
★ブルーが美しい画家シャガール。
★暗ーい詩人、ハインリヒ・ハイネ。
★ニクソン大統領の片腕、ヘンリー・キッシンジャー。
★オランダの哲学者、バールーフ・デ・スピノザ。
★ドイツの共産主義思想家、カール・マルクス。
★言わずと知れたジークムント・フロイト、精神分析の創始者。
★ドイツの哲学・神学者のマーティン・ブーバー。
★レヴィ・ストロース、フランスの思想家。
★音楽家のモーゼス・メンデルスゾーン。祖父モーゼス・メンデルスゾーンはカントにも影響を残した有名なユダヤ人の哲学者であった。
★スプーンがよく曲がりましたね、超能力者ユリ・ゲラー。
★アーネスト・オッペンハイマー、ダイヤモンドのデ・ビアスの創始者。
★メイシー・デパートの経営者一族、シュトラウス家。
★サラサラ髪になれる?ヴィダル・サスーン。
★最近亡くなったコスメティックの女王、エスティ・ローダー。
★ビリー・ジョエル、NYのピアノマン。
★大きな鼻のダスティン・ホフマン。見るからにユダヤ。
★ナイマン・ヤーノシュ、コンピューター発明の父。
★アーサー・ミラー、マリリン・モンローの夫。劇作家。
★ちょっとピンボケ、ロバート・キャパ。
★そうそう、いましたね日本にも。やっぱり金髪に染めっちゃ変だよデイヴ・スペクター。
★日本語作家リービ・英雄。彼も本名はユダヤのレヴィさんですが、母方が不明なのでどうでしょう。?印。
★そしてこのお方、イエス・キリストと母マリア。

他にもまだいましたっけ? いますよね、当然。
思いついたらいつでもコメントにどうぞー。
by ck-photo | 2004-10-04 09:27 | ユダヤ雑学


<< メディア スコット、仮庵の祭り。 >>