タグ:死海と海と自然と ( 27 ) タグの人気記事
きのうのわたし
e0009669_1944897.jpg

(Sea level 0. Sep/2007)

このランダムさがなんとも・・・なブログ・・・(笑)。
海抜0地点。
[PR]
by ck-photo | 2007-10-01 17:17 | 旅の空
PM 04:15
e0009669_1513783.jpg


e0009669_1515535.jpg

(Jerusalem Sep/2007)

相変わらず花の名前がわからない・・・。
さて、なんという花なんでしょうか。

ちょっと秋の日差しのエルサレム。

昨日の夜、サマータイムが終わって
時計の針を一時間戻した。

なーんちゃって。
すっかり忘れてましたよ、ハイ。
今日の午後、
おおっ?!
出かける間際に気がついたんだな、これが。
イイカゲン国民の国、イスラエルでよかったよかった。
[PR]
by ck-photo | 2007-09-17 02:01 | 何気ない日々
untitled
e0009669_54744.jpg

[PR]
by ck-photo | 2007-08-03 05:49 | テル・アヴィヴ回想録
Let there be light יְהִי אוֹר
e0009669_23212759.jpg


In the beginning God created the heaven and the earth.
And the earth was without form, and void
and darkness was upon the face of the deep.
And the Spirit of God moved upon the face of the waters.
And God said, Let there be light: and there was light.
And God saw the light, that it was good.
[PR]
by ck-photo | 2007-08-02 23:40 | テル・アヴィヴ回想録
Surfing in TLV!
e0009669_22592848.jpg


いつも穏やかな地中海でも、こんなWaveもあるんだねー。
いつかきっとサーフィンをやってみよう。
[PR]
by ck-photo | 2007-08-02 23:03 | テル・アヴィヴ回想録
街を探索すれば
e0009669_0373132.jpg

e0009669_038143.jpg

e0009669_0383391.jpg


海風を感じながら
こんなに鮮やかな花が咲いていた

花好きなのに
花(だけやなく植物一般)の名前にとんと疎い
エルサレムでも咲いているブーゲンビリアだって
イスラエルに来た頃は名前なんて知らなかった
「ほら、あのぶわ〜って咲いてる鮮やかな花!」

チ「すみません、これ、なんの木?この花の名前は?」
ツカマッタ人「さあ〜知らないよ。なんかの花となんかの木」

訪れた街の人たちとこんな会話が多い
花や木、植物に対する日本の人の知識と関心の高さに驚く
四季の移り変わりが食や文化と深く繋がっているからなのかな
[PR]
by ck-photo | 2007-08-02 00:49 | テル・アヴィヴ回想録
3172007 the day before today
e0009669_19163552.jpg

e0009669_193904.jpg

e0009669_19392097.jpg


昨日のわたし、さて、どこにいたのでしょう。
日本並みの湿度のこの街。
探索しながらある夏の日の神戸を思い出した。
[PR]
by ck-photo | 2007-08-01 19:14 | テル・アヴィヴ回想録
雨上がりの早朝 ~オリーブが咲いたよ
e0009669_6504517.jpg

e0009669_651594.jpg


雨のしずくに包まれて
薄桃色のオリーブのつぼみ
ここだけはそっと静かな時間


マクロレンズがあったらなあ・・・と思った。
けど、それにまで手を出すとあれもこれもと収拾がつかん・・・。
[PR]
by ck-photo | 2007-02-11 06:53 | エルサレム・エルサレム
アーモンドとオリーブの花咲く頃
今朝方まで載せていた「じれんま」ですが、なんとなくちがうなと思うので、削除しました。
何がちがうのかはよくわかりません。

ここしばらくイスラエルの大統領(イスラエルは首相と大統領の両方)がレイプやらセクハラ他、いろいろと問題になっていますが、なんというか・・・。パレスチナ自治区ではアッバスさんのファタハとハマスの対立が最近よく日本でもニュースになってますね。反発しあうこの2派同士で誘拐やら爆発やらあるようで、同じパレスチナ人同士ですらも「爆弾を抱えたハマスとの対話は不可能」と言っているようですから、これを機会にもっとそういうことが世界に伝たわれば何か変わるかも?と思わないでもないですね。ま、無理でしょうけど。

さて、今朝、お天気が良かったのでベランダのオリーブの植木を見たら、桃色のつぼみがいくつも膨らんでいました。オリーブの花って、はじめて見ます。きっと今週中には咲くでしょう。楽しみです。そしてアーモンドの花を見に行ってきましたが、まだちょっと早かったですね。これも今週末ぐらいが美しいかな。
e0009669_62344100.jpg

e0009669_6235966.jpg

e0009669_6241258.jpg

e0009669_6243792.jpg

オリーブ
e0009669_6245155.jpg

オリーブの花のつぼみ
e0009669_625237.jpg

ことしはじめてのシクラメン
e0009669_6251860.jpg

日向ぼっこのじゃまをしてしまいました。
e0009669_6263159.jpg

[PR]
by ck-photo | 2007-01-29 06:31 | エルサレム・エルサレム
春の便り
エルサレムからハイファに向かう長距離バスで2時間、
地中海ぞいの街の仕事場からこんにちは。

お昼休みでオフィスは静か。
窓の外は・・・やしの木が揺れてトロピカルやなあ~。
きっとLAとかフロリダみたいかも?
日本の5月ぐらいの陽気。

朝7時にエルサレムの自宅を出るときはマフラーにコート。吐く息も白く。
でもこっちに着いたらうす手のセーターでもぜんぜんOK。
ほんの2時間ほどですごい気温差。
やっぱり地中海沿いの街っていいなあ。

来る道すがらバスの車窓から
イスラエルの桜、アーモンドの白い花が咲いているのが見えました。
今年は一ヶ月ほど早いね。
来週にでもアーモンドの花の写真を撮りに行こう。

ということで、なんとなく仕事をして
なんとなくぼーっとしてます。
ブログはちょっとさぼり気味。
ん、ま、たまにはいいんでは?

また来週からちゃんとしまーす。
(おそらく。笑)


おっ、昼休みも終わりかな。
[PR]
by ck-photo | 2007-01-17 20:34 | エルサレム・エルサレム