タグ:メアシェアリム ( 6 ) タグの人気記事
2008年のメア・シェアリム
e0009669_8421421.jpg


エルサレムの一郭、メア・シェアリムはふしぎな街だ。
夏も冬もオーソドックス・ユダヤの黒いコートに黒い帽子。
季節感はほとんど感じられない。

ヘブライ語やイディッシュ語で書かれた
新聞や雑誌代わりの掲示板には
葬式、結婚式、講義、いろいろな伝達事項。
これも春夏秋冬、ほとんど代わり映えなし。


e0009669_8521779.jpg


時代も数世紀前から止まっているかな?
[PR]
by ck-photo | 2008-01-07 08:53 | エルサレム・エルサレム
本番前、プレ・デモ
e0009669_435624.jpg

e0009669_4355258.jpg

e0009669_4362764.jpg

エルサレムの正統派ユダヤの街メア・シェアリムで、エルサレムで来週行われる予定のゲイ・パレードに反対して、デモがありました。パレード当日には本格的なデモが行われるらしく、昨夜のデモはそのプレ・デモ、とでも言っておきましょうか。写真ではわかりませんが、野次馬も合わせてまあまあの人出。

           「来たぞー!来たぞー!逃げろ!逃げろ!」
e0009669_438712.jpg

15分に一度ほどですが、燃えているあちこちへ、警察の騎乗隊と日本でいう白バイならぬ黒バイ警官が取り締まりにくるとのこと。

なんでそれぐらいで逃げるん?

耳の横に垂れ下がったぺオスと呼ばれる髪を揺らしながら、風(煙ですね、昨夜の場合は)を切るようにして走り去ってゆく正統派の若者たちの写真を通りの中央で撮っていると、

「警察は馬上やバイクから棍棒で思いっきり殴りつけてくるから
殴られたら大変なことになるんやで!あぶない、あぶない!」

と、彼らはちょっと落ち着いてから耳打ちしてくれた。
e0009669_4392683.jpg



ああ、そうですか。アラブ市民を殴れなくなったら今度は宗教的な人たちを、ですか。いつだったかも、ダマスカス門あたりのユダヤ人に矛盾した権力を振るっていたエルサレムの警官たち。エルサレムの警察は、間違ってもかかわりたくない人たちが多い。

と、こういう断片的なことをさらりと書くと、いろいろと誤解と混乱があるかもしれませんが、イスラエルにかかわらず、警察はかなりクサッてますから(おっと、失礼)。日本の現状がどうかはよくわかりませんが。

で、どうしてまたそんなところをカメラを持ってウロウロ歩いていたかというと、

e0009669_4403111.jpge0009669_4405530.jpg

夜7時半から行われた友人の結婚式に、写真を撮りに行ってきた帰り道でした。自宅方面への近道にメア・シェアリムを通り抜けようとすると、仁王立ちの警官たちが通りをブロックしていて、あっちへ迂回せよと。そこで他の道からメア・シェアリムの目抜き通りへ出ると、あらまあ。ごほごほごほっ、煙いったらないと思ったらデモの真っ最中。

5分ほどの距離で、幸せムードいっぱいの結婚式とこの煙り。
このすごいギャップがなんともまたエルサレムの日常。
e0009669_7283398.jpg

[PR]
by ck-photo | 2006-11-02 05:28 | 混沌の文化
ろんぎ好き
e0009669_0455630.jpg


ゆだやの人は論議好き
おーそどっくす・ゆだやの街
メア・シェアリムの街角で

どこでも論議
ゆだや人
3人寄れば4つの意見

なにを話していたのかはわからなかったけど
とってもニコニコと楽しそうに論議していたよ

限りなく 「屋根の上のバイオリン弾き」な イディッシュ語の世界



少しこの世界をのぞき見たい方はこちらでどうぞ~。
[PR]
by ck-photo | 2006-07-01 00:50 | 混沌の文化
ma da ka na?
e0009669_207213.jpg
@mea shearim, jerusalem
[PR]
by ck-photo | 2005-06-22 20:09 | 混沌の文化
5 shekel?
e0009669_19513643.jpg
@mea shearim, jerusalem
[PR]
by ck-photo | 2005-06-22 19:52 | 混沌の文化
don't worry little sister
e0009669_19331695.jpg
@mea shearim, jerusalem
[PR]
by ck-photo | 2005-06-22 19:33 | 混沌の文化