タグ:エルサレム探索 ( 126 ) タグの人気記事
雨音はクラゲの調べ
e0009669_9464684.jpg

金曜の午後のマハネ・イェフダ市場で見かけたクラゲ3兄弟。
正統派の彼らは雨が降っても傘はさしませんね。
代わりにシャワーキャップのような、こんなシロモノをお帽子の上に。
どこで買うのか気になってしまいます。
雨がひどい時には靴にスーパーのナイロン袋の防水技もあり。
[PR]
by ck-photo | 2004-11-21 09:46 | エルサレム・エルサレム
黒猫のたんごdeえるされむ
e0009669_9441111.jpg

エルサレムの町角で
「ほらっ、みてみて」
とカーテンを開けてくれた親切な黒猫を見つけました。
おなかがぷっくり、かわいいね。
窓の外には黒い帽子が歩いてゆきます。
[PR]
by ck-photo | 2004-11-19 09:43 | 何気ない日々
ああ、愛しのごちゃ混ぜエルサレム
e0009669_7261621.jpg
今日は、エルサレムの旧市街ではなくて、わたしの住んでいる町のご紹介。

エルサレムの台所マハネ・イェフダの市場の近く、エルサレムの中心にありとても歴史あるナハラオットという町。ずっと昔は他の中東近辺からのユダヤ移民であふれ、スファラディム(スペイン系ユダヤ人)やミズラヒム(アフリカや中東系ユダヤ人)と呼ばれる人たちが住んでいた。ごちゃごちゃと小さな靴箱のような家がひしめき合い、つい最近までエルサレム切ってのスラム街。それがここ数年で、アメリカのLA周辺からのニュー・エイジでヒッピー&スピリチャルなアメリカンユダヤの若者(移民だったり留学生だったり)がどっと流れ込んできた。そのおかげで家賃は恐ろしいほどにアメリカンプライスに値上がり、しかし町も美化され、スラム街だったのが今では、

「Yo! Yo!」 ヒップな英語。
「Ah,bon!」 おっされ~なフランス語。
そして
「Ma?ma?ma?ma?」 不思議な言葉、ヘブライ語。

e0009669_7265024.jpgこんなふうに住民たちはごちゃ混ぜで、安息日を守るとても伝統的な人もいれば、その反対にMTVに夢中の金髪に染めたの若者の姿も見られる。そして腰の曲がったアラブっぽい老婆の窓からはモロッコ音楽がガンガン流れ、向こうの窓からはミヅラヒど演歌が響いて来る。そんな町に紛れ込んだ私、ニッポンジン。

e0009669_7273216.jpgこんなごちゃ混ぜ文化の町。この家は典型的なこの町の一軒。このあたりでは、こんなエルサレムの花崗岩、エルサレム・ストーンを使用した石造りの家が多く、夏はヒンヤリ涼しくて、そして冬もそのまま冷たいまんま。短い冬とはいえ、実はこの石造りの家はとっても寒いのです。

そこにハシディック(東方ヨーロッパ系の正統派ユダヤ教の一派)の青年が加わると、あらら、こーんな絵に。

明日はユダヤの新年がやってきます。

「Shalom! Shalom!」
[PR]
by ck-photo | 2004-09-14 07:24 | 混沌の文化
エルサレムのエチオピア
エルサレムと聞いてまず思い浮かぶのが、かの有名なキラーンっと輝く丸い「黄金のドーム」か、はたまた黒い人たちが体を揺らしながら祈りを捧げている「嘆きの壁」。しかし。エルサレムにはそんなベタな観光客向けのようなところばかりでありません。

ワタシのいちばんのお気に入りはここ。エチオピア教会。旧市街のキリスト教地区にあるのですが、足を踏み入れれば、もうそこに広がるのはアフリカのエチオピアン・ワールド。

ここに住むエチオピアの人たちはキリスト教の僧侶で、一般の俗世界からまったく切り離された世界の住人達。僧侶の中には敷地内のある部分を決められた時間帯に歩くことは厳禁で、ちょっと高台になったところでのんびりと椅子に腰掛けていたりします。なぜかグリーンに塗られた小さな扉もまた不思議で魅力的。彼らの話す言葉も、エチオピア語とその訛りのあるヘブライ語で、昔見た映画「ブッシュマン」のニカウさんのように気さくで、話しだすとなかなか止まらない。

ただただ、彼らのためだけの静かでゆっくりした時間が流れ、異次元に迷い込んだようなとても不思議な空間。
[PR]
by ck-photo | 2004-08-24 22:15 | エルサレム・エルサレム
エルサレムの旧市街のそばにあるアラブの村のそばに壁できた。
壁がこうして村をあちら側とこちら側に分裂させてしまった。
e0009669_4433639.jpg

壁の向こうになってしまったほうはパレスチナ自治区内となり、
これまでのような生活はできるのかどうかわからない。
e0009669_4435712.jpg

写真を撮っていると、こちら側にある谷間の村からアラブの子供たちがいつものようにやって来た。
向こう側の子供たちも大人と同じくこちら側に来ることはできなくなってしまった。
e0009669_4442074.jpg

この子供たちは自分たちのあまり豊かではないアラブの村と、
こちらの花の咲くユダヤの豊かな世界との差をどう見ているのだろうか。
そんなことが気になった。
[PR]
by ck-photo | 2004-08-09 04:43 | 戦争と平和
エルサレムのゴミ箱アート
宇柳貝四方山話さんの世界のゴミ箱からのTBです。 エルサレムの街角のゴミ箱、リサイクルビン、集めてみました。

e0009669_058871.jpg

e0009669_0584531.jpg


この上の写真のゴミ箱、軍艦みたい。こういう軍艦ゴミ箱(もう箱じゃないですね)が道路によくドカンと置いてあり、中には野良猫君たちが住んで(?)ます。

下の丸いドラム缶のようなのはおそらくリサイクルなんでしょうが、非常にゴミを入れにくいので、個人的にはほとんど使ったことがありませんワ。なんだか手を挟まれそうな気がして・・・。
e0009669_192233.jpg

e0009669_1104419.jpg

e0009669_1111194.jpg

e0009669_1113478.jpg

e0009669_1121480.jpg

ふと思ったのですが、一体これは誰が描くんでしょうね。学生さんとかのプロジェクトだったんでしょうか。
[PR]
by ck-photo | 2004-07-22 00:51 | エルサレム・エルサレム