タグ:くまおと姫 ( 27 ) タグの人気記事
マイブーム
e0009669_822459.jpg

(Kumao & Pusha 3months old)

というのが彼らにもあるらしい。
揃って同じことをする。

ここ数日のブームはアイスクリームの箱で
シンクロして寝る!
お弁当箱に入ってるみたいで
なんか上から見ると妙にオイシソウやねんけど。

さて次は何かな〜?
[PR]
by ck-photo | 2007-08-16 08:27 | 猫三昧
初泳ぎ
サンダル履きが日常なイスラエル。踏んだり踏まれたり、砂やら埃やらなんやらで、気がつけばなんだかカワイソウな足指くんたち。手の指や身体の他の部分は気にしてもらえても、足指って継子扱いだったりする。でも本当はすっごく大切なんじゃないかなあ。

久しぶりにバスタブに湯を張った。ソーラーシステムの温水器。雪まで降る寒いエルサレムの冬こそお風呂に入って暖まりたいのだが、冬場は太陽熱が足りず電気で湧かすため毎日お風呂なんて電気代が高ついてとんでもない。ソーラーシステム、フル活用できるカンカン照りの夏はといえば、・・・暑すぎてお風呂なんて入りたくもない。ああ、無情。

バスタブに浸かっていると、ふわ〜んっと足指くんたちが嬉しそうなのが伝わって来た。丁寧に親指から小指、踵やその周り、あらゆる足の部分を洗う。うー、気持ちいー。バスタブの縁に、くまおがひょっこりやって来た。ぷーたんも後からついて来た。そろって前屈みで前足でバスタブをパシャパシャ。特にくまおは水が平気だ。洗面台なんかじゃ蛇口から流れる水に、滝に打たれる坊さんみたいになってアタマごと突っ込んだりする。本当に猫かなあ?さーて、そろそろ落ちるぞ落ちるぞ、ほらほら、落ちるぞー。そら、落ち、たっ!

・・・・

ボッ、チャーン。


吉本劇場のお約束のように見事落ちてくれました、くまおくん。慌ててバスタブの縁に上がるものの、色が色だけにまさに、ぷっ、濡れ鼠。そしてずぶ濡れのまま何を思ったのか、猫砂いっぱいのトイレに駆け込んで用を足すくまおくん。4本の足、濡れたら固まる猫砂ガッツリ。ああ・・・。が、これもまた彼らしいオチだった。いっそのことならもう一度バスタブに落ちてくれたらきれいに洗えてよかったんやけど。

e0009669_295725.jpg

エルサレムにいるとかかる美味しいモノ甘いモノ欠乏症候群。先日いただいたLupiciaの紅茶セットのキャラメルティー&林檎のジャムをヨーグルトに。残りのジャムはそのままスプーンで完食。美味しかったー。ごちそうさまでした、東京の優しき女神様。スプーンは今年の5月に哲学の道で友人と一緒に買ったもの、受け皿は津和野で父と一緒に買ったもの、グラスはエルサレムで見つけた中東のどこか(忘れた・・・)の吹きガラス。ごちゃ混ぜ。
[PR]
by ck-photo | 2007-08-15 02:19 | 猫三昧
アロエ
約2ヶ月前のこと、6月7日、旧市街のオリーブの木の下で(孔子とアナスターシャ 我が輩たちは猫である)。
e0009669_23534932.jpg

e0009669_23431783.jpg

こんな小さかったぷーたん(←ぷしゅぷーしゃ←アナスターシャ=姫)。くーたん(くまお)はこの時、壁と根の細いあいだに挟まっていて姿が見えず、ぷーたんがそこにもそもそ入って行くのでなにかあるのかと覗いてみたらあらビックリ、もう一匹グレーな猫が。はじめは死んでるのかと思ったのですが、ふーっと息をかけてみたら動いたので、ホッ。その日の猛暑でバテていたようでした。といういきさつで、この日のくまおくんの写真はないのがちと残念。

8月3日、ぷーたん、こんなに大きくなりました。
e0009669_2343503.jpg

e0009669_038408.jpg


近所の獣医さんでワクチン接種も済んで、健康に育っているとのこと、ホッ。

この獣医さんですが、ものすごーく口数が少なく、犬だったさぞハンサムだったろうなってな風貌。やはりオンナって医者、弁護士、パイロットには弱いのか、いえ、わたしではなくて、ぷーたんがどうもこの犬系ハンサム獣医さんにラブラブのような・・・。診察台の上で彼に「プリンセス・プシュプーシャ〜」と撫でられると、もう思いっきりぐるるんぐるるんっ。顔を近づけてくれる彼に頭突きキスの嵐。初めての診察時では台の上で寝ちゃったという、マイペースぶり。

でもって、くーたんと言えば、うぎゃぎゃぎゃっー!俺はオトコには興味ない!と言わんばかりに、サル並みに大暴れ。で、しばらくすると落ち着いて診察室を眺め回す。いやいや、キョウダイでこんなにちがうのかー。人も猫も同じですね。
e0009669_0221149.jpg

「医者はキライじゃ。アロエで健康第一!」
[PR]
by ck-photo | 2007-08-04 00:25 | 猫三昧
e0009669_4393819.jpg


君の見上げたエルサレムの空には
なにが見える?

でもあまり暑いからって
アロエの上で寝るのはどうかなあ、

・・・ヨーダ君。
[PR]
by ck-photo | 2007-07-26 04:44 | 猫三昧
いつもなかよし お昼寝タイム
くまおくんはさみしがりや
姫はどっこいまいぺーす
e0009669_0193972.jpg

おなかのなかでも
うまれたときも
たべるのも
水をのむのも
ふり向くのも
おちっこするのも
すなかけるのも
にゃーとなくのも
はしるのも
ねるのも

よかったね
いつもふたりいっしょで


先日ニュースで読んだのですが、家猫の発祥がイスラエルあたりだったそうで、この土地柄上、家猫は水をあまり飲まなくてもよいようになっているのだそうな。家猫といえばエジプトかなと思っていたのですが。じゃ、くまおと姫はノラだったけど、エルサレムの旧市街生まれってことは、本当は生粋の家猫なのかな?(笑) このエルサレム界隈の猫さんたちは、完全イエネコというより、みんな家と外を自由に出入りしている猫さんが多く、玄関のドアに猫用ドアがついているのもよく見かけます。ま、猫も人もそれくらい気ままがよいなー。
[PR]
by ck-photo | 2007-07-08 07:16 | 何気ない日々
奇妙な物体
e0009669_9552143.jpg

e0009669_10271844.jpg
我が家にやって来て早2週間のくまお改めMr.ビーン。(←のテディー)
彼にそっくり手足が妙に細長くポッコリでたおなか(食べ過ぎ)がアンバランス。
毛並みはちゃんとしてあげてもボサボサのバサバサ。

首根っこをつまんでヒョイッと吊るされる姿は
まさに不本望にも洗濯されて干されたテディーベアー。
でもその真の姿はヨーダ、
また別の時はゴラム。
つまりは思いっきり妖怪系。
やることなすこと表情、すべてがコメディー。
でもトイレの猫砂の上でごろんごろん転がるのはやめてちょー。
起き上がったらばっちいマダラ猫。
きれいにしてあると言ってもトイレだからね。

e0009669_1065974.jpg

でもやっぱり子猫はかわいいいにゃー。
(大きくなったらもうちと美猫になるかしら?ちょっと心配。笑)
姉猫アナスターシャはおっとりマイペース、
ふわっふわな真っ白なドレス系な姫路線まっしぐら。
[PR]
by ck-photo | 2007-06-26 10:17 | 何気ない日々
孔子とアナスターシャ 我が輩たちは猫である
カフェ・アロマを出て、旧市街へと。
e0009669_15463030.jpg

この日は本当に暑くて、人間でもかなり体力を消耗する一日でした。
おや?何でしょう?
張り紙が・・・。その下には・・・・。
e0009669_15471339.jpg

と、こうして旧市街のユダヤ地区のとある一角のオリーブの木のそばにて、
一匹の子猫に出会いました。
e0009669_153414.jpg

30分ほど、彼女のそばで誰かつれて帰ってくれる人はいないかと見ていたのですが、通る人通る人、「かわいいー」という興味は見せるものの、実際に引き取ろうということはなく。それにしてもとにかく暑い日。でも夜になればぐっと気温が下がり霜が降ります。薄てのセーターでも着ないと寒いほど。この温度差で大抵のノラの子猫たちは肺炎にかかったりして短い一生を終えることになります。それをわかっているが故に、さて、このままほおっておいてよいものか。わたしじゃなくても他の誰かが・・・と思うものの、かなり迷ったあげく、とりあえず家につれて帰る決心をしました。
e0009669_1534208.jpg


e0009669_15375491.jpg

そう・・・、オリーブの木の陰にはもうお一方が。弟君がおわせられました。木の陰で見つけたときは暑さでぐったり、もう死んでいるのかと思ったほどでした。かねてから、猫は一匹ではかわいそうと思っていたので、そばに置いてあった郵便局の箱にて二匹一緒に自宅までえっちらこ。
e0009669_15371861.jpg

すっかり新しい環境に慣れ始めたお二方。どうやらこの熊男くんはここで哲学するのがお気に入りのようです。しょうがないので孔子熊男さんと呼ぶことにしました。熊男くんは猫にしてはバランスが変で、痩せっぽちなのにながーい手足、表情なんかも猫のこと言うよりもまるで熊の子。
e0009669_15382489.jpg

そしてこちらのお嬢様はロシア皇女だったようなので、アナスターシャでしょうか。(笑)

お二方そろっておなかの調子がよくないので、近所の獣医さんに連れて行きました。ウィルス性の下痢だそうで、人にも伝染するかもしれないので手をよく洗うこと、彼らは次の五日間は抗生物質と鳥の茹でたものでとのお達し。でもすんごい食欲なんですけどね。
[PR]
by ck-photo | 2007-06-15 16:06 | 猫三昧