<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スフガニヤはいらんかね~?
e0009669_5312213.jpg


エルサレムの新市街で有名なお菓子屋さん。
ハヌカに食べるスフガニヤという、まあるいドーナッツ。
やっぱり揚げたてはおいしいなあ。

e0009669_534881.jpg


スフガニヤの中には、イチゴともなんともわからぬ赤い人口ジャム、モカクリーム、などが入っているけど、なんにも入っていない方がおいしいような気がしないでもないかなあ・・・。
[PR]
by ck-photo | 2005-12-30 05:38 | 中東の食卓+α
通りを照らすハヌキヤ
エルサレムの下町、シャアレイ・ヘセッド地区のアパートの入り口や通りに置かれたハヌキヤ。
e0009669_5192392.jpg


e0009669_5203658.jpg



エルサレムの旧市街が描かれたガラス越しに映るハヌキヤの光。

e0009669_5242434.jpg


More・・・ハヌカのお祭りについてはこちらをどうぞ。
[PR]
by ck-photo | 2005-12-30 05:24 | ユダヤの暦
谷間の遠足
e0009669_1742897.jpg

e0009669_175208.jpg


アナノットの谷のレンジャーさんと
遠足の子供たち

女の子たちのおめかしがかわいいね
1975年の映画「Picnic at Hanging Rock」を思い出したよ
[PR]
by ck-photo | 2005-12-18 17:08 | 旅の空
ひっそりとオアシス
e0009669_16492822.jpg

ローマ時代にあった修道院の再建。ブルーの屋根の手前に十字架が見える。
今でも世間から逃れひっそりと修道僧たちが生きている。

e0009669_16504126.jpg

その谷間のオアシス。
砂漠を流れる泉の水は透き通るように美しい。
[PR]
by ck-photo | 2005-12-18 16:54 | エルサレム・エルサレム
限りなく旧約聖書な風景
e0009669_16436100.jpg

e0009669_16435314.jpg

e0009669_16443974.jpg


アナノットの辺りの砂漠
2枚目は砂漠の中のアナノットの町
3枚目はなんとも表現しがたい幻想のような風景
[PR]
by ck-photo | 2005-12-18 16:46 | 何気ない日々
静寂とともに生きる~隠れキリシタンの谷間
e0009669_5125182.jpg
アナトットの近くの谷間。

1世紀の終りから2世紀のはじめにかけて、ローマに禁じられていたキリスト教。
その時代にエルサレムから逃れてきたキリスト者たちが、
この谷間の洞窟に隠れ住んでいた。
谷間は夏でも泉から流れる水をたたえ、植物を育て、
野生の動物たちもやって来た。
砂漠のオアシス。

そこには静寂を求める者たちの修道院もあった。
その古の修道院は1990年に再び建てられ、
現代の騒音から逃れる者たちが静の音を聴きながら生きている。
[PR]
by ck-photo | 2005-12-12 05:13 | エルサレム・エルサレム
砂漠の山々からヨルダンを望む
アナノットの近くからの眺め。
砂漠の山々の向こうはヨルダンが見える。
12月、師走のある一日。エルサレムからほんの20分ほど。
e0009669_4205130.jpg


More・・・この景色のもう少し詳しい話はこちらへどうぞ。
[PR]
by ck-photo | 2005-12-12 04:21 | エルサレム・エルサレム