金曜の市場 18/1/2008
胃が痛いと思われ。(笑)
先週と先々週の寒波のおかげで
家の中が寒かったからね、
なんか暖をとらねばと、
むちゃ喰いをしたせいらしい。
起きたら胃が痛いー。
漢方の胃薬も切れたし、
治すということにおいては西洋医学の薬は好かん。
起き抜けに毎朝ハーブ酒をコップに少々飲むのだが、
これがまたけっこう胃がすっきりする。

他人が調子が悪かったり病気だったりすると
それこれがいいだのあれがいいだの思いつくのに
自分のときはまったく絶望的なまでに
どうしていいのか思いつかない。
ふしぎやねー。

e0009669_823439.jpg


と、そんなことはどーでもよくって(いやちっともよくないけどサ)、
シュークに並んだくだものをみていると
なんやらこう、季節感に欠けているような。
柿といちごとマンゴがイッショに並ぶって、
なんか「おっ?」みたいな。

e0009669_8225796.jpg


といっても
今週は樹々の新年、トゥビシュヴァットもあり、
スターフルーツなんぞはこの時季のくだものか〜。
甘くて好みの味なんだけど、
皮をむかないくだもの怖し、エルサレム。

e0009669_8245295.jpg

(なんで今回は写真にロゴがはいってないかって?めんだうだったから。笑)

このピンク色のニシンのマリネも当たり外れが多い。
いちばん美味しかったのはNYのスーパーで売っていたものと、
エイラットのホテルで食べたもの。
まずいものは生臭い、小骨多い、まずい(笑)。
おいしいものは、とろーり、小骨なし、美味!

からすみも一度買ったら二年ぐらい冷蔵庫にあったね(笑)。
食べ過ぎると胃にくるんだすよ、これも。

七草粥はとっくに過ぎたけど、
しばらくはお米を炊こう。

昨日と今日、ベッドから出ずに読んだ本、「ドナウの旅人」
おもしろかったといえばおもしろかったけど、長すぎ・・・。
この小説のメイキング版の「異国の窓から」
テルテルのキャラクターがヒジョーにおもしろかった。
小説よりも、彼のエッセイを少し読んでみたいなと思った。
[PR]
by ck-photo | 2008-01-20 08:42 | 何気ない日々


<< 今さっき、 カウントダウ... 死海世界視界 >>