金曜の市場 11/1/2008
e0009669_19313743.jpg

買いたくないパン屋

先々週からピタ(ピタパン)やハラ(シャバットに食べるパン)の質が落ちた。
なんだかパサパサしている。
小麦の高価の影響でなのか。

ちなみに昨年の9月のユダヤの新年からはじまった今年は、シュミタとよばれる年。
この七年ごとにやってくるシュミタの年は安息の年で、
この一年、イスラエルでは畑を休ませる年となっている。
長くなるので以上割愛(笑)。
興味がある人は旧約の出エジプト記23章14節、レビ記25章参照。
そんなこんなで、おかげで今年はシュークの野菜もちょい高め。

しかもバスもついこの前まで5.20シェケルだったのが、
先日乗ったら5.50シェケルになってた。
エゲッドのバス、高いゾ・・・。
テル・アヴィヴ周辺のダンだと4.40、一シェケル安い(わははっ、セコイね)。
これもガソリン値上げからか、単に物価上昇に便乗か。
いずれにしてもどんどん高くなっていくね。
15年ほど前は1.80シェケルとかそんなところだったのにね。

ちなみに今のアパートは月額620ドルなのですが、
次の入居者からは900ドルに上げるんだそうな。
ひーっ、このアパートでその値段はありえん・・・・。
ああ、恐ろしき世界。
[PR]
by ck-photo | 2008-01-11 19:59 | エルサレム・エルサレム


<< くまおが狙っているのは スナップ >>