なんだか血が貧しいらしい
昨朝起きようとしたら、ふらふらっと来た。洗面所で顔を洗おうとしてびっくりな疲労困憊顔。もうとっくに20代じゃないので、起き抜けでもプルンプリンってなワケにはいかずとも、ここまでげっそりはさすがになかったよ。そいうえば、起きる直前まで「徹夜明けで眠いー・・・寝させてくれー・・・もうふらふらやー・・・」という夢を見ていた。あはーっ、自覚してなかっただけで貧血ぎみですな。

夢で思い出したが、一昨夜から続けておもしろい夢を見る。一昨夜は親知らずを抜いた夢。歯が抜ける夢はよくないというが、先日の夢は歯が抜けてすーっと心の曇りが晴れてゆく、そんな夢だった。そして昨夜も寝させてくれいっ!と嘆きながら、またなにかが啓けた、そんな夢でもあった。・・・ヨシヨシ、なかなかよいぞ。今大切なプロジェクトをいくつか錬っている最中なので、こういう夢は心理的にかなりありがたい。きっとどこかへの道が開けそうなのでしょう。

さて、食生活の改善を・・・とは思うものの、エルサレムにいるとどうも食べたいものがなくて困る。20代で旅行者感覚でいられたあいだは物珍しくておいしいと思ったものもあるが、住んでいるうちに慣れしまったのか、「おいしい〜!」ものにはあまり出会わない。

昨日から頭をよぎる久しぶりに食べたいもの=おいしいグラタン or ドリア。なんせ、アンチョビ&チーズのピザすら珍しい(スファラディ系ユダヤの人はお肉のみならず魚と乳製品も一緒に食べないしね)エルサレムのレストラン、グラタンなんて当然見たことナシ。というか、元々はフランス料理と言っても日本のあれは和洋食に近いだろうし。

さっそくブロッコリーとなす、たまねぎのグラタンに挑戦。クリームとミルクでは重いので、ミルクの代わりに豆乳・・・で、あえなく失敗。こちらのスーパーで売っている豆乳、むっちゃくちゃイスラエル仕様、甘すぎ。普通にそのままの味じゃダメなのかー?店によっては欧米製のものもあるが、値段が倍ほどもする&近所のマコーレット(いわゆる八百屋のようなところ)には売ってない。今回はわざわざ大手スーパーや健康食品店まで行く気力ナシ。甘甘豆乳&クリームでホワイトソースを作っているうちに、お菓子だったっけ?となにを作ってるのかまったくかわからなくなってしまった。手抜きはダメね、ってこってすな。できあがりはかなり微妙でございましたよ。

しょうがないので、舌触りがクリーミー系にはかわりないので棚にあったひよこ豆の缶詰でホムスを作った(笑)。が、突撃くまお隊と格闘している間に、あーっ!ぷーたん大好物のピタパン食らいつき作戦開始。まるでぐーるぐーる狙いを定めるサメたちの獲物気分で、なんだかされに疲れたよ。毎日あんなに食べてもまだつまみ食いしたいのね・・・。ちなみに今朝起きたらば・・・・、バスルームはヒズボラの爆弾が着弾したかのような破壊具合!窓際の鉢植えはバスタブで見事にひっくり返り土は当然掻き出され、しかも受け皿は割れてるし・・・。タオルやら石けんやら、あっちこっちでぐっちゃぐちゃ・・・。洗面台そばの棚のものもすべて床に散乱。思わず現場検証&鑑識写真でも撮ろうかと思ったけれど、ふーっ、脱力。ええ、ええ、昨晩は彼らにとってはすばらしく楽しい時間だったことでしょうよーだ・・・。
e0009669_3472535.jpg


e0009669_3481093.jpg

さて、今週はすっかり予定が狂ってしまったので来週は仕事が山積み。ああ、時間ばかりが飛んでいくー・・・。私信:エルサレムのKさん、来週はかなーり無理そうです・・・。
[PR]
by ck-photo | 2007-10-31 03:56 | 何気ない日々


<< 久しぶりのお菓子 身近な秋 >>