赤ワインじゃないよ
e0009669_17344223.jpg

(harub Juice by the Damascus gate, Jerusalem. Set/2007)
東エルサレム。旧市街のダマスカス門を出たところ、塀の上に腰掛けているジュース売りのおじちゃんがいる。ハルルルーブ!ハルルルーブ!何かと思ったらキャロブのジュース。キンキンに冷えたジュースが大きなプラスチックカップ一杯3シェケルなり。おじちゃんの奥さんの手作りなのだろう。新市外ではあり得ない値段。鞄から持っていたミニペットボトルを差し出して、うちで飲みたいからさここに入れてちょーだい。あははっ、それでもやっぱり3シェケルだった。値段はあってないようなもんか。

そして気になるお味は・・・、そうか、キャロブだって豆だもんね、飲む水ようかん。
[PR]
by ck-photo | 2007-09-11 17:42 | 中東の食卓+α


<< Rosh Hashana 5768 答えのない問い >>