中東のお正月料理!っと言えば・・・。
2005年、初投稿はやっぱり何か楽しくておいしいものを!

・・・と言ってもエルサレムはふだんと変わらない日常なので、お正月も何にもありません。やっぱりニッポンのお正月、とおせちにかなうものはなし。

そこであいも変わらず、これっ、シャワルマ。赤パプリカのピクルスにサラダを混ぜて、そこへ練りゴマソースとマンゴーソースをかけて♪ 練りゴマソースはお水とレモンでとろ~り、ガーリックパウダーササササッ。マンゴーソースはすっぱ辛いのよん。

お隣のパンはラッファといってピタパンよりもお大きくて、インドのナンのようなもの。このラッファを軽くオーブンで焼き、オリーブ油とザータとガーリックのみじん切りを乗せる。これだけでも十分アツアツ簡単美味しい!
e0009669_6382584.jpg


がしかし。

これだけでは油っこすぎるので、付け合わせにはあっさりすっきりラディッシュ・サラダ。千切りにしたラディッシュにレモンとお塩。とオリーブ油少々。さらには蜂蜜を少し加えると甘酸っぱくてグー。そしてまたまた練りゴマソースで見た目も美味しいサラダのできあがり。
e0009669_6384068.jpg

[PR]
by ck-photo | 2005-01-02 06:34 | 中東の食卓+α


<< アラブな東エルサレム エルサレムより・・・ >>