人気ブログランキング | 話題のタグを見る
種が多い・・・。
種が多い・・・。_e0009669_2238631.jpg

なすび。
米なすのように大きくて、
しかも種が多い・・・。
つぶつぶぶつぶつが苦手なわたしには
ちょっとブキミだ。

しかも、
なすびを口に運びながら
この種が気になってしょうがない。
おなかこわすんちゃうやろか〜。
おなかひえるんちゃうやろか〜。
だったら食べなきゃいいんだけど、
揚げなすは美味しい。


市場に行く前に所用で行ったダウンタウン。
あああー、
金曜の午後、
安息日前の
エルサレムのダウンタウン・・・、

とにかく五月蝿い・・。

賑やかでよいじゃないかって?

もうすぐユダヤの祭り、
ユダヤの暦の中でも最大級の行事がやって来る。
新年とヨム・キプール(罪の告白をし祈る日)。

おかげでこれからの数週間のエルサレムは
夏休みを利用して親戚を訪ねたり
お祭りをエルサレムを過ごそうとする
主にアメリカからやって来るユダヤの人たちで溢れかえる。

大学生ぐらいの
若いアメリカ系ユダヤのオネーさん、オニーさん、
エルサレムへと夏の短期留学もいいけれど、
いやはや、その前に他人の迷惑にならないマナーを身につけましょうねえ。
地球はあーたたち中心に回っているわけではないワケで。

はーっとか、ため息が出る自分。
気にしなきゃいいんですが、
耳障りな目障りな雑音が欲しくて
カフェに行ったわけじゃない。

もう彼らほど若くないだけのことなんでしょうかねえ。
自然の摂理、もちろんそれでいいんだけど(笑)。
by ck-photo | 2007-08-31 22:47 | 中東の食卓+α


<< エルビス 金曜日の市場 /31.8,2007 >>