どうやねん?
e0009669_513511.jpg

(Arab Quoter The Old City of Jerusalem July/2007)

今夜はイスラエル版「スター誕生5」の決勝戦。
北部キネレットの湖畔で決勝ライブステージ。

ロシア系の娘、マリーナ
イェメン系の爽やかコカコーラ青年、ボアズ
アシュケナジー系にも見えるけどよくわからない
ちょっと時代遅れのロック野郎、シュロミ。

この3者の戦い。

野外会場にはイスラエル国民の半分もいるんじゃないかと思うぐらい
とんでもない数の観客たちの熱気。
すごいなあ・・・・。
イスラエルの国旗もはためいている。
まるで大晦日の紅白のような
国民的イベント。

こういう時、ふと気になる。

アラブ系イスラエル国民は
こういったイベントや祭りをどう見るのだろう。
自分たちには関係ないね、と割り切っているのか、
同じように、でも自宅のテレビで見るのか、
それとも疎外感でいっぱいなのか。

旧市街で焼き物屋を営む、
生まれも育ちもエルサレムだけど、
ついこの前まではヨルダン国籍、
そしてようやくイスラエル国籍を手にした
シリア正教で弟はユダヤに改宗した友人のエリ。
今度彼に会ったら聞いてみよう。
[PR]
by ck-photo | 2007-08-30 05:27 | 中東の食卓+α


<< 途中結果 まあいいか・・・。 >>