人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SmugMug、 ムッとしますな。
さて、杉やらアーモンドやらの花粉症もさることながら、
せっかくの自宅でボーっとするはずの一日。
なんだかムーッとする一日でした。

ねぎってなんぼな関西人、
ネットで使うものはできる限り「タダ」が基本だったのが
どうもそれでは必要な機能が得られないこともある。

フォトブログのほうは続けるつもりだったけど
もっちょときちんとしたものにと
米国の西海岸が拠点らしいSmugMugというのを使うことにした。

「Smugmug suck (サイアク~)」
「Smugmug no good」
「Smugmug thief (泥棒)」

とかネットで検索をかけて調べても、
とくにそれにあてはまる悪評は見つからず。
それよか、圧倒的に使いやすいという意見が多い。

二週間のお試し期間を経て、
以前使っていたFlickrから移る場合は
50%オフになるというクーポンを見つけたので
ん、まあ、よいか、と
昨日仕事に出かける前にクレジットカードで入金してサイン・アップ。

休憩時間にメールをチェック。
おや~?
SmugMugからの確認メールでは
50%オフがなんと$5オフになってる・・・。

オイオイオイッ・・・。
さっそくメールに「5ドルやのーて、50%やないのん??」と返信。
「あ、おっしゃるとおりです。すぐに50%、お返しします」
と向こうからのメール。

それなのに「なぜかクレジットカードに入金できない」と
今日になってもまだ返金されてない。
しかもなんだかしらないが写真をアップロードできず、
その件を問い合わせてあれこれ試してみるも
結局はこちらのISP(インターネットプロバイダー)に連絡しろと言う。

しょうがないので
さっそくここ数年使っているイスラエルでも大手のNetVisonに連絡。
テクニック・サービスのお兄ちゃんとあれこれやってみてもどうにもならない。
やっぱりSmugMugのサーバーに問題があるからそっちに連絡しろと言う。
しかもアップロードするスピードを500Kに上げろと言うので
かけてもかけても出ない電話局のBezeqにようやく連絡がつく。

はたと気がついた。
スピードを上げてもらったおかげで
BezeqとNetvisionの両方への支払いが
毎月40シェケル(1000円ほど)増しとなってしまった。


なんだかとっても腑に落ちない。


スピードを上げたところで、
アップロードの問題はSmugMugでしか起きてないから、
なんのことはない、やはりSmugMugのサーバーに問題ありなんじゃないかと。
しまったー・・・。素直に従うんじゃなかった~!!


今日またSmugMugに50%返金のメールを送るも返答なし。
それまでは彼らのウェブに書いてあるとおり、
一時間以内にすべて返答があり、
こういったウェブとしては対応もまずまずだった。
となると、それもこれもサインアップさせるまでの技なのかと
余計な不信感が募るばかり。

まだ返答がないので詐欺とは呼ばないし、
返答が来るまでブログに書かないでおこうと思ったが、
こういういい加減な商売の仕方にはほんと、ムッとするね。

さて、50%は返ってくるかな?
アップロードできるようになるかな?
by ck-photo | 2007-03-14 03:26 | 混沌の文化


<< レオ君の感想はいかに? プリム 兵士 ヒッチハイク >>