雪のエルサレム
e0009669_4413566.jpg
e0009669_4415911.jpg
e0009669_6373814.jpg

e0009669_6451426.jpg
e0009669_6571081.jpg
e0009669_6391936.jpg
e0009669_65527.jpg


いつもの景色が美しく変身した、雪のエルサレムでした。



と、情緒的なのはさておき、
現実はというと。

エルサレムの目抜き通りのヤッフォ通り(わたしのよく出没する)や、
ほとんどの通りには溝、または下水システムなるものがなく、
雨や雪が降ると通りは大洪水。
あっという間にちょっとした川になってしまいます。
しかも、乾燥している街路樹は
いきなりの気温差と水分、そして雪の重みに耐え切れず、
あちこちで幹から折れては道路を封鎖。
ちょっとした嵐の後のよう。

e0009669_7115693.jpg


旧市街は屋根があるところが多く、
壁に囲まれていることもあって
徒歩でも20分ほどの街の中心部との温度差があり、
あまり雪は積もっていませんでした。
ちょっとつまらなかった・・・・。
やっぱり旧市街に積もった雪が見たかったなあ。

3年ほど前に雪が降ったときは積雪10センチほどで、
3日間ほど街もなにもかもお休み。
子供も大人もおおはしゃぎ。
昨日も深夜2時過ぎまで
ラジオで明日学校が休校になるかまだ決まらないと。

こんな小さなイスラエルでも
北部とエルサレムに住む人以外では
雪を見たことのない人も多く、
エルサレムに雪が降ると、
テルアヴィヴ方面などから車で家族そろって見学に来る人たちの姿も。

オーソドックスユダヤの街メア・シェアリムから
旧市街の雪を見ようとそこの住人たちもカメラ片手にやってきていました。
雪の壁を背後に写真を撮りながら
イディッシュ語で「もう一枚!もう一枚!」とおおはしゃぎの彼ら。
黒い帽子には当然濡れ防止にシャワーキャップのようなビニールが・・・。
これは雨のときにもよく見かけますが・・・。

南アフリカから移住してきた友人も
この雪が初めての雪。

なんて美しいんだろう・・・・と空から舞う雪を眺めていました。


☆雪のエルサレムのスライドショーはこちら
[PR]
by ck-photo | 2006-12-29 07:00 | エルサレム・エルサレム


<< 一年でいちばんホームシックになる日 エルサレムに降る雪 >>