ちょっと一息、うちのかんたん食卓
e0009669_23462743.jpg

エルサレムもユダヤの新年のころにはざくろの季節。
大きなざくろが今年もマハネ・イェフダ市場に並びます。
子供のころ、ざくろは学校の校庭や家の庭の木からもいで食べるものでしたが、
近頃では店先に並んでいるざくろを、お金を出して買うのはなんとも不思議な気分になります。

ざくろを見るときらきらとルビーのようで、それだけでなんだか幸せになります。



さてと、取り出したるは、一枚のピタ。
e0009669_2347291.jpg


これを二枚にスライスして、オリーブオイル、トマトピューレ、ハーブ、むらさきたまねぎ、ツナと乗せていきます。オーブンで5分、チーン!はい、かんたんサクサクピザの出来上がり。えっ?チーズですか?いえね、冷蔵庫に買い置きがなかったんですよ。というかほとんどイエローチーズは買ってまでは食べないから。イスラエルでチーズというと、やはりカッテージなどの白いチーズですね。

e0009669_2348730.jpg



そしてこれまたかんたんクスクス。穀物屋で買ってきた乾燥クスクスをつかって。

e0009669_23485728.jpg
本当ならば、クスクスとスープは別のなべで作るのですが、すぐに食べるから一緒のおなべで。
作り置きのチキンスープにトマトピューレを混ぜて沸騰させる。
そこにクスクスをどどどっ。弱火に落としてふたをして待つこと5分。クスクスのできあがり~。
これは時間がたつと固まっちゃうので、すぐに食べるときだけおすすめ調理法。
チキンスープがないときは、野菜スープ、缶入りのソーセージとお汁なんかでもかんたんですね。
[PR]
by ck-photo | 2006-09-30 00:01 | 中東の食卓+α


<< 本のゆくすえ 「No」と言い切れないイスラエ... >>