ヘイッ、しばります!
e0009669_4403810.jpg

マハネ・イェフダ市場の卵屋さん。
冬でも夏でもこうして市場の路上で卵を売る。

このオニイサンの卵しばり技は職人芸。
同じ紙製の卵ケースをサッとかぶせて、紐でクルルルルッ!キュッ!

子沢山の黒ひげも(正統派ゆだや)や、その辺のごっついおじさんが
20個まとめて買ってゆく。
半分の10個でも売ってくれるけれど。

暑い夏はちょっと買いたくないなあ~・・・。
だって、30度を超える一日中、こうして外においてあるわけだしねえ。

スーパーやマコーレットと呼ばれる小さな商店でも店の入り口辺りやら奥やら、
常温に近いところになんでもないように置かれていて、
まあ、クーラーが効いていればさほど気にもならないような、なるような。

それでもやっぱり、・・・夏場はあまり食べたくないかもね。
[PR]
by ck-photo | 2006-08-18 00:56 | 混沌の文化


<< くのいちアラブ美女 満月のエルサレム >>